FC2ブログ

日めくりアート ~地域の日めくりカレンダー

解像度の確認方法

日めくりアート2011の受け付けは、応募フォームからのみとなっております。

投稿していただく前に、制作された作品のサイズをお確かめください。

サイズの規定は、下記のとおりです。

【作品画像についてのご注意】

※解像度は72dpiまたは350dpiで作成してください。

≪作品素材サイズ≫

【72dpiの場合】

長辺:1500px ~ 1600px

短辺:1050px ~ 1120px

【350dpiの場合】

長辺:1500px ~ 1600px

短辺:1050px ~ 1120px

※縦横の比率は掲載サイズの規程上、10:7または7:10(縦:横)の比率の画像を投稿ください。

※作品はJpegファイルのみの受付となります。

※ファイルサイズ 1枚につき3MB以内となるようにしてください。

=======================
■解像度を変更する

Photoshopでの操作例です。
※ 操作方法で使用しているダイアログ図は、PhotoshopCS2のものです。

1. 解像度を確認したい画像ファイルを開きます。

photoshop open

※写真はWindows7にインストールされている、サンプルピクチャです


2. 【イメージ】メニューの【画像解像度】を選択します。

photoshop-92

解像度を確認してください。
この写真の場合は、解像度が「96dpi」になっています。
このままでは、投稿できないので解像度を「72dpi」に変更します。


3. 【画像解像度】ダイアログで、下記の設定を行います。

解像度72dpi

解像度を72dpiに変更します。
ピクセル数が変わりますので、既定のサイズになるようにピクセル数を調整します。
ここでは、長辺を1500pxにし、短辺はあとで調整することにします。

※ ファイルサイズがダイアログに表示されていますが、
このサイズはPhotoshopのpsdファイルで保存したときのサイズです。


3. 【OK】ボタンをクリックします。

4. このままでは10:7の比率になっていないので投稿できません。
  短辺を1125ピクセルから1050ピクセルにする必要があるので、
  どのようにトリミングするのかを決めます。
  ここでは、写真の下を自動的に切り取ることにします。

5. 【イメージ】メニューから【カンバスサイズ】を選択します。

photoshop カンバスサイズ

【基準の位置】を上にします。
【高さ】を「1050ピクセル」にします。

==================
単位が【pixel】と表示されているか確認してください。
【mm】など、別の単位が設定されている場合は、【▼】ボタンをクリックして
リストから【pixel】を選択してください。
==================

6.【OK】ボタンをクリックします。

7. Jpeg形式で保存します。
 【ファイル】メニュー→【別名で保存】を実行します。

jpeg変換

【ファイル形式】で【jpeg】を選択してください。


8.【保存】ボタンをクリックします。

操作方法はいろいろありますので、参考にしてください。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR